保育園便り

2020/5/15

臨時休園。。。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、


豊島区の要請により4月10日から臨時休園中で1か月が過ぎました。


先日、各担任から電話でおうちでの皆様の様子をお聞きしました。


ストレスを感じていらっしゃるようでしたが、


お元気でお過ごしのようで安心いたしました。


受話器の向こうから元気なこどもたちの声が聞こえ、


保護者の皆様の声が聞けて、


職員たちのテンションも上がりました!


『はやく、みんなに会いたいな!』と思いながら、


職員も感染防止のため自宅待機を主にしながら、交代で出勤しております。


園内の消毒、掃除、整理整頓、保育再開時の準備もしています。


在宅勤務中は、ピンチをチャンスとして、


今後のより良い保育のあり方や各症例の勉強、


離乳食の研究、ピアノの練習 etc..


自己研鑽、自分の仕事の振り返りをして、スキルアップ!!


そして、手作りおもちゃをたくさん作っております!


ほんの一部ですがご紹介いたします。


これらを使って園児の皆さんと笑顔で遊べる日を楽しみにしています。


それまで『Stay Home』頑張りましょう‼   ✌('ω')✌


 

 

 

 

 

 

 

2020/2/14

節分

2月3日節分、当園にも鬼がやってきました。

驚いて泣きながら逃げ回る子、ニコニコしてびくともしない子、などなど…

「鬼は外~!」 「福は内~!」 鬼を退治しました。

自分の中の悪い鬼も退治できたかな?









鬼さん、さよなら~ ご苦労さまでした (#^^#)

↓は節分製作です。可愛い鬼さんがいっぱいです💛











 

 

 

2020/1/8

生活発表会

12月21日に生活発表会が行われました。

狭い場所での開催でご不便をおかけいたしましたが、お忙しい中、多くの方にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

普段の生活の中で、できるようになったことや成長した姿を保護者の皆様と共に喜び、楽しく過ごしたひと時でした。

   



      【すもも組 0歳児 ガタンゴトン】

 



    【あんず組 1歳児 三匹のやぎのがらがらどん】

 



     【かりん組 2歳児 どうぞのいす】

 



     【かえで組 3歳児 おむすびころりん】

 



      【くすのき組 4歳児 ももたろう】

 



    【けやき組 5歳児 ブレーメンの音楽隊】

 

 

 

2019/11/21

IKEBUS(イケバス)

11月から池袋の主要スポットを巡る電気バス『IKEBUS(イケバス)にけやき組が招待を受けて試乗してきました。

西巣鴨駅付近~巣鴨商店街~大正大学~西巣鴨駅付近までをぐるっと1周しました。窓から道行く人々に手を振ると、皆さん快く手を振り返してくれました。

赤いバス🚌は、タイヤもいっぱい付いてて、青空に映えて、素敵でしたね。(#^^#)











 

2019/11/15

幼児クラス運動会

第4回運動会は10月12日の台風19号の影響により残念ながら中止となりました。

その日を目標にたくさん練習してきた成果をせめても幼児クラスだけでもお披露目しようと、

先日、北区ふれあい館の多目的ホールをお借りして、幼児クラス(けやき5歳児、くすのき4歳児、かえで3歳児)運動会を開催しました。

この日も朝から雨が降り、お足元の悪い中、多くの保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。

練習もしたことない場所だったにもかかわらず、園児たちはのびのびと元気よく参加していて、職員一同、園児達を頼もしく感じ、嬉しく思いました。





 

 

 





 

2019/10/25

お芋掘り遠足

けやき組、くすのき組で観光バスに乗って埼玉県川越市の農園にお芋掘りに行ってきました。



 





『大きいのたくさん取れた~!!』と歓声が聞こえてきそうです。



 

お弁当は、近くの水上公園で食べました。美味しいね(#^^#)



 

保育園に戻ってからお芋を広げて品定め。少しお持ち帰りしました。残りは給食やおやつにしていただきます。楽しみですね(*^^)v



 

 

 

 

 

 

 

 

2019/9/20

おさんぽマップ

ようやく涼しくなり、お天気の日はお外に出られるようになりました。

↓は保育園周辺の公園を印した『おさんぽマップ』を園内に表示しています。(画像をクッリクすると別画面が開きます。)



出発時間やその日の予定、人数などで目的地は変動します。

乳児組は主に近場ですが、幼児組は楽しい遊具のある公園や

思いっきり走り回れる広場などを目指して歩きます。

時には子どもたちのリクエストにお答えすることもあります。

さあ今日はどこに行きましょうか⁉  (・∀・)/

 

 

 

 

 

 

2019/8/23

夏の室内あそび🌞

夏期は熱中症予防のため室内遊びが主流になります。

そのため、色々工夫して日々室内遊びを楽しみます。

ここでは、そのほんの一部をご紹介します。

 

0.1.2歳は主に「感触あそび」です。



0歳児(すもも組)

小麦粉+水 を混ぜたものです。こねこね、べたべた、不思議な感触だね・・・



初めての感触にびっくりして泣き出す子もいました !(^^)!

 

お次は、1歳児(あんず組)です。

この日は、シートを敷き詰めて水遊びです。



↓は 片栗粉+水で 「カタクリーム」作成中‼

ねちょねちょ、ペタペタ…裸ん坊だから汚れても大丈夫 (*^^)v



 

 

2歳児(かりん組)です。

↓「宝石ビーズ」すくいです。キラキラ💎きれいだね。



↓こちらは泡をジャブジャブ、かき氷の出来上がり~



↓ 水溶き絵の具を凍らして氷にして

画用紙にスリスリ。ついでにお手てにもスリスリ、冷たくて気持ちいいね(^-^)



 

3歳児(かえで組)

スライムの感触を楽しみます。





ポニョポニョだね。 (#^^#)



↑この日は、障害物あそび。

飛んだり、跳ねたり、楽しいね。

 

幼児組4.5歳児(くすのき、けやき)動きのある遊びが多いです。

二組合同で混合してチームを作り、対戦します。



↑ けんけんリレー、バトンを足に絡ませケンケンしながら壁にタッチして足を替えて戻ります。

バトン落とさないようにね( ^ω^)・・・

 





↑ 通称「皿返しゲーム」~❕

パネルを自分たちのカラーに裏返します。制限時間内に多かったチームの勝ちです。

ご覧のように最高に盛り上がります !(^^)!

 

 



↑ 最後はこちら。かごめ、かごめ♪ ではありません‼

「むっくり熊さん」といいます。

伏せている子が冬眠している熊です。

熊さんが冬眠から覚めると…逃げる子どもたちを捕まえに行きます。

ワ~!キャー❣ こちらも大盛り上がりです (#^^#)

 

まだまだご紹介したいお写真たくさんありますが、ここまでにします。

各クラス、以上のように真夏を過ごしながら涼しくなるのを待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/7/22

夏祭り🍉

7月20日土曜日、夏祭りが開催されました。

たくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。

前半は0.1.2歳、後半は3.4.5歳で行いました。

可愛い装飾でお出迎えです。



 

こちらは↓ゲームコーナーの様子







 

こちらは↓製作コーナー 0.1.2歳は てがた内輪。 3.4.5歳は 紙コップけん玉です。



保護者の方ご協力ありがたいです!



 

そして最後は、オバQ音頭です。 「♪~ Q(キュ)QQのQ ~♪」



 

 

2019/7/3

夢くらぶ 親子ダンス

6月22日土曜日 滝野川西ふれあい館にて親子ダンスを開催しました。

当初は園内で開催予定でしたが、大勢の方のご参加となり、多目的ホールをお借りしました。

悪天候の中、足を運んでいただきありがとうございました。

季節柄、園児たちはお外では遊べないので嬉しそうに広いホールで思いっきり走りまわっていました。

ご父母の方々の筋トレ?もありましたね・・ (≧▽≦)

親子の触れ合いができて楽しいひと時をお過ごしいただけたのではないでしょうか。

 

乳児の部のようす







 

幼児のようす