保育園便り

2018/1/29

エバリーコンサート

1月18日

エバリーさんが保育園に来てコンサート♪

クラリネットとギターの演奏を聴きました。

 

立ち上がってリズムをとってノリノリです。



代表で1人エバリーさんと初めてのギター演奏。ドキドキしたけど嬉しそうでした。



ディズニーの曲など、子どもたちが知っている曲がたくさんあり、子どもたちも

手拍子をしたり、身体を揺らしながら楽しそうに聴いていました。

新年お楽しみ会

1月12日

新年お楽しみ会をしました。

お正月遊びを紹介。コマ、福笑い、羽子板、カルタ

友だちや保育者が見本をみせ、見ている子どもたちは「頑張れー」と応援。

 

 

最後は、獅子舞が登場。ビックリする子どもたちでした。



それから、子どもたちはお正月遊びに夢中になって遊んでいます。

 



また、コマ回しは「こうやってやるんだよ」と友だちに教えてあげたりする姿も見られました。

モビール作り

12月26日

看護カフェ(子育て支援)で、モビールを作りました。

好きな色のフェルトを選びお花を作り紐に通しました。



作りながら子育てのお話をしたり、保育園の看護師ならではの感染症などの話を交えて、お茶を飲みながら

楽しい雰囲気で作りました。気軽に看護師に質問もできます。

<できあがり>

 

 

看護カフェは、月に2回行っています。様々な内容を考えていますので

是非遊びに来てください。

※詳しくは、ホームページ又は、お電話でお問い合わせください。

 

もちつき

 

12月25日

もちつきをしました。

まずは大人がもちつきの見本。すごいと、身を乗り出して見ていた子どもたちは

「よいしょー」「頑張れ!」と応援してくれました。



子どもたちも挑戦。

「よいしょー」と友だちと頑張りました。



できたおもちは、幼児で鏡餅を作り、飾りました。

2017/12/28

クリスマス会

12月22日 『クリスマス会』

幼児組が、作ったキャンドルに火をつけて登場。

「きれい!」と見ている子たちは、喜んでいました。

 



サンタさんが来たー!

子どもたちは「サンタさんだ!」と大喜び。

サンタさんからプレゼントをもらいました。



給食は、会食。いつもと違う雰囲気で子どもたちも

嬉しそうでした。



自分たちで作ったランチョンマットを敷いて、「おいしいね」「楽しいね!」と

友だちと楽しく食べました。

2017/12/15

はっぴょうかい

9日は、発表会でした。

たくさんのお客さんの前で緊張した様子の子どもたち

でしたが、皆楽しそうに参加していました。

発表会をきっかけに、自分に自信がついたように感じられ

ました。

キャンドル作ったよ!

4、5歳児クラスで「キャンドル」を作りました。

ロウソクの色々な色のチップを「何色にしようかな・・」と悩みながら選びカップの

中に詰めていきました。



無色のワックスを溶かし、カップに入れました。

溶けていくワックスを見て「溶けて透明になった!」と驚く子どもたち。



固まるのを待ちます。

「楽しみだね!」「早く固まらないかな」と出来上がりが楽しみな様子の子どもたちでした。



カップをちぎってキャンドルを取り出します。

朝からキャンドルの出来上がりを見るのを楽しみにしていた子どもたちでした。

「できてるかな」とワクワクしながら取り出しました。



『できあがり!』

綺麗なキャンドルができました。

キャンドルは、クリスマス会で使います。

楽しみだね♪



(野口)

2017/11/20

楽しかった遠足 

11月2日 かえで組

北区にある清水坂公園に行ってきました。

長いローラー滑り台を、みんな一緒に「キャー」と楽しんで

何回も滑って遊びました。

どんぐり拾いをしたり、広い公園内を走ったり、みんなでお弁当を食べ、いつもと違う公園での楽しいひとときでした。

 



 

2017/10/13

てるてる坊主 ☂ 

 

10月21日土曜日は運動会。

でも、お天気が心配です・・

予報では、残念ながら 曇り時々雨 🌂

「晴れますよーに!」と、かりん組さんが 願いを込めて てるてる坊主を作ってくれました。



「21日土曜日、お天気にな~れっ!」 ☼☼☼

 

2017/10/6

中秋の名月 🌔

今年の『中秋の名月』は10月4日でした。

幼児組さん作成の 『月』と 『お団子』を お供えしました。



 

お団子は手作りです

大きさを揃えて、こねこね・・







そして、その場で 茹でてもらいました。



本日、10月6日は、本当の満月です。

でもお天気が・・ 🌂

お月様がチラッとまん丸お顔🌝見せてくれるといいですね・・ (*^^)v