保育園便り

2017/9/8

おまつりごっこ 

9月1日、『おまつりごっこ』をしました。

「いらっしゃい~、いらっしゃい~!」

可愛いお店屋さん達の元気のいい声が聞こえてきました。。

 

こちらは、綿菓子コーナー

「綿あめいかがですか~!」



 

 

こちらは、りんご飴 🍏🍎

「おいしいりんご飴ですよ~!」



 

 

こちらは、まとあて。

「あたるかなぁ?」



 

 

美味しそうな チョコバナナ。

「お買い上げありがとうございます~」



 

 

こちらは、金魚すくい。

幼児組さんがお手伝いしてくれました。



 

 

どのお面にしようかな~?

迷っちゃいます。



 

 

焼きそばやたこ焼きもありました。

美味しそうです



 

 

思わずお口が「あ~ン」



 

 

そして、、本物のたこ焼き(タコ抜き、チーズ&トウモロコシ入り)もいただきました!



 

 

商品を作る楽しさを学び、お店屋さんやお客さんになったりしてお友達と協力して

活動をし、声を出して表現する喜びを知りることができ、多くのことが学べた一日でした。

楽しかったね。

お疲れさまでした~♪

 

 

 

 

 

 

 

2017/8/28

かれーぱーてぃー♪

この夏は天候不順でお散歩や外遊びができず室内遊びの日が続きました。

今年度から自園での調理となり、給食室の先生たちと一緒に小さいクラスのお友だちから年長さんまで、みんなで参加の食育での取り組みとして、『カレーパーティー』をしました。

下記の手順で作業開始です‼



 

給食室からお部屋へ野菜を運ぶ係のあんず組さんです。





 

野菜を受け取ったかりん組とかえで組が水洗いします。





 

幼児組さんも加わり、ピーマンの種をとり除いてちぎります。

そして、みんなで玉ねぎやトウモロコシの皮を剥きました。



ピーマンの種は小さいのがたくさんあるんだね・・



たまねぎの皮は剥きにくいね、何枚あるのかな・・?

トウモロコシにはおひげがあるんだね・・

 

 

さあ!準備ができました。野菜を切る係は、職員です。

給食室の先生からは、野菜を切ると何色かな?とクイズ形式で、身近な野菜を知っていきます。





 

切った野菜を炒めます。

お鍋は熱いから気を付けてね。





 

仕上げは給食室にお願いします。

幼児組さんが運んでくれました。

「あとはよろしくお願いします~}



 

そして・・みんなで剥いたトウモロコシはスープに。

きゅうりはサラダに。

ピーマン、たまねぎはカレーに変身~





食材に触れ調理体験をして、いつもと違ったカレーの味は格別だったことでしょう。

苦手なお野菜も食べられたよ!

美味しかったね!

ごちそうさまでした !(^^)!

 

 

 

2017/8/8

プール開き

8月7日はプール開きでした。

今年は、朝日小学校の校庭の一角をお借りして2台のプールで水遊びをします。



 

安全祈願として「仙人」に来てもらい「おまじない」をしてもらいました。

子供たちはちょっと怖そうでしたが、「仙人」とプール遊びのお約束をしました。





 

今日はプールには入らず、自分たちで作成した「おさかな」をプールに浮かべて

さかな釣りをしました。



 

プール遊び楽しみですね~ !(^^)!

 

 

 

 

2017/8/2

夏祭り

7月22日土曜日、夏祭りが開催されました。

お忙しい中、ご家族そろってのご来園をいただきまして誠にありがとうございました。

今年のテーマは「海の生き物」です。

お部屋や廊下のかわいい海の生き物たちがお迎えしてくれました。







 

 

製作コーナーは ジャムなどの空き瓶を利用した「海のスノードーム作り」です。

どのパーツを使おうかな~ と親子で会話しながら楽しく作業していました。





 

完成品はこちらです。



 

 

こちらはゲームコーナー(輪投げ、ヨーヨー釣り、さかな釣りなど)







 

盆踊りも大盛況! 日頃の練習の成果を発揮できたかな?



 

食べ物コーナーではフライドポテトやフランクフルトを食べたり、

おはなしコーナーでは「にじいろのさかな」シアターがありました。

短い時間でしたが、親子で楽しい時間を過ごされた事と思います。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/7/10

七夕と、7月のお誕生日会

7月7日、蒸し暑いながらもお天気に恵まれました。

玄関やお部屋などの笹に、願い事をかいた短冊を飾りつけました。

七夕についてのお話、由来をパネルシアターで楽しみました。



午後のおやつは、お誕生日会デザートとして

スイカを使ったフルーツポンチ





とっても素敵なデザートに、子どもたちから大歓声!!

給食室の先生たちも、みんなの笑顔が見られて喜んでいました。

美味しかったね

松元

2017/2/3

豆まき

今日は節分。

お腹の中の悪い鬼を退治するため豆まきをしました。

鬼が嫌う臭いイワシの頭焼きに

鬼の目に刺さるようにとヒイラギの葉も用意しました。



すると・・「ドンドンドン」ドアを叩く音が!

赤鬼、青鬼の登場です。

お部屋は、泣き出す子や先生に抱き付く子で大騒ぎ。



それでも泣きながら「鬼は外ぉ~!」と鬼に豆を投げました。

「参りました・・」と鬼は逃げて行きました。



幼児組さん扮する福の神が、「福は内~」と全部のお部屋をまわってくれました。



もう来ないよね?悪い鬼。

(奥秋)

 

2016/12/27

お餅つき





イベント続きだった12月!!

生活発表会、クリスマス会・・・そして、今日はお餅つきを行いました。

年越しのイベントとして、餅つきを行っている地域やご家庭もあるかと思いますが、西巣鴨学びの餅つきは、鏡餅づくりです!

朝から給食室で餅米をふかし、先生からは餅つきのお話と劇、カーテンを開けていよいよ杵と臼での餅つきが始まりました。

頑張っている先生たちを、子どもたちが、「ぺったんぺったん」と応援してくれました。

迫力に驚き、泣き出してしまう小さいクラスのお友だち、うわーっ触ってみたいという幼児組さん

自分のクラスに戻って、お餅を触ってみたり、丸めてみたり。

幼児組さんは、保育園内にお供えする鏡餅を、みんなで作り上げました。

お餅が手にくっついてベタベタになりながらも、立派な鏡餅をお供えできました。

幼児組さん、ありがとうね!

保育園は、12月29日から1月3日まで、年末年始休みとなります。

年明け1月4日(水)から、元気な声が保育園に響くことでしょう。

楽しいお休みを、お過ごし下さい。

本年は、大変お世話になりました。

新しい年、皆様にとって良い年となりますよう、お祈り申し上げます。

新年も、職員一同宜しくお願いいたします。

西巣鴨・学びの保育園 職員一同


 

 

2016/12/3

夢くらぶ

久しぶりの更新です。

今日は、西巣鴨園の2回目の夢くらぶでした。

お忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。

今回は、パパイヤ式キッズダンスアカデミーから講師の先生をお招きしての開催でした。

動物の動きを、音楽に合わせてリズムをとっていくと・・・

あらっ、ノリノリなダンスの動きになっている!!

動きを大きく、体を少しひねって・・・最後は、キメのポージング!!

子どもだけでなく大人も夢中になり、楽しくあっという間に時間が過ぎていました。

この夢くらぶをきっかけに、何かを感じてもらえたら (*^o^*)

(松元)


 

dscn5306dscn5307

 

 

 

 



dscn5309

 

2016/9/7

ナスの収穫

食育の取り組みで、幼児組さんで育てたナスが、収穫の時期となりました。

ゆっくりゆっくり、大きく育ったナス

乳児クラスのベランダで、子どもたちと一緒に夏を過ごしました。

収穫したナスを、幼児クラスのみんなで触ったり、匂いを嗅いだりしてみました(^。^)/

DSCN3150

DSCN3138 DSCN3151

2016/8/10

スイカ割り

 

DSCN2271

おおきなスイカをみて、ワ~っと大歓声

園児全員が順番に、棒をもってスイカを叩きました。

大きなスイカは、なかなか割れません(^。^)

幼児組さんが力いっぱい棒を振りおろし、少し割れたところからは、スイカの甘い匂い!!

みんなの願いを引き受けて、最後は、りな先生登場!

調理さんにも手伝っていただき、みんなでスイカをその場で食べました。

甘くて、とてもおいしかったね