保育園便り

2019/11/15

幼児クラス運動会

第4回運動会は10月12日の台風19号の影響により残念ながら中止となりました。

その日を目標にたくさん練習してきた成果をせめても幼児クラスだけでもお披露目しようと、

先日、北区ふれあい館の多目的ホールをお借りして、幼児クラス(けやき5歳児、くすのき4歳児、かえで3歳児)運動会を開催しました。

この日も朝から雨が降り、お足元の悪い中、多くの保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。

練習もしたことない場所だったにもかかわらず、園児たちはのびのびと元気よく参加していて、職員一同、園児達を頼もしく感じ、嬉しく思いました。





 

 

 





 

2019/10/25

お芋掘り遠足

けやき組、くすのき組で観光バスに乗って埼玉県川越市の農園にお芋掘りに行ってきました。



 





『大きいのたくさん取れた~!!』と歓声が聞こえてきそうです。



 

お弁当は、近くの水上公園で食べました。美味しいね(#^^#)



 

保育園に戻ってからお芋を広げて品定め。少しお持ち帰りしました。残りは給食やおやつにしていただきます。楽しみですね(*^^)v



 

 

 

 

 

 

 

 

2019/7/22

夏祭り🍉

7月20日土曜日、夏祭りが開催されました。

たくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。

前半は0.1.2歳、後半は3.4.5歳で行いました。

可愛い装飾でお出迎えです。



 

こちらは↓ゲームコーナーの様子







 

こちらは↓製作コーナー 0.1.2歳は てがた内輪。 3.4.5歳は 紙コップけん玉です。



保護者の方ご協力ありがたいです!



 

そして最後は、オバQ音頭です。 「♪~ Q(キュ)QQのQ ~♪」



 

 

2019/7/3

夢くらぶ 親子ダンス

6月22日土曜日 滝野川西ふれあい館にて親子ダンスを開催しました。

当初は園内で開催予定でしたが、大勢の方のご参加となり、多目的ホールをお借りしました。

悪天候の中、足を運んでいただきありがとうございました。

季節柄、園児たちはお外では遊べないので嬉しそうに広いホールで思いっきり走りまわっていました。

ご父母の方々の筋トレ?もありましたね・・ (≧▽≦)

親子の触れ合いができて楽しいひと時をお過ごしいただけたのではないでしょうか。

 

乳児の部のようす







 

幼児のようす







 

2019/5/17

2019年度 ~入園式、対面式~

西巣鴨学びの保育園第4回の入園式が4月5日に行われました。

18名の新しいお友達をお迎えしました。



 

4月19日の対面式では、けやき組さんによるインタビュー式で新入園児の紹介しました。



 

小さい組さんは、先生による紹介です。



 

そして、お歌のプレゼントです。



仲良くしましょうね。

どうそよろしくお願いします。(*^^)v

 

 

 

 

 

2018/11/7

芋掘り遠足

11月5日

茨城に芋掘り遠足に行きました。

芋の掘り方を聞いて、大きなお芋がたくさん掘れました。



年長組が大根を抜きました。

「ぬけない」と言いながらも、自分たちでがんばって抜いていました。



 

2018/8/9

スイカ割り

8月3日

すいか姫が遊びに来て、みんなですいか割りをしました。

 

 



なかなか割れないすいかをけやき組が割り、みんなでおいしく

すいかを食べました。



 

夏祭り

7月21日

西巣鴨・学びの保育園の夏祭りが、ありました。

輪投げやヨーヨー釣りを楽しみました。



最後に、5歳児が作ったおみこしが登場しみんなで「ワッショイ」と掛け声をして

盛り上がりました。

2018/7/2

夢くらぶ

6月23日

夢くらぶで講師の方をお呼びして、ファッションデザイナーの仕事に

ついてお話をしていただきました。

親子でオリジナルのTシャツを作りました。





出来上がったTシャツを着て、ファッションショーをしました。

  

最後はポーズを決めて、かわいい子どもたちでした。

 

2018/5/8

入園おめでとう会

4月27日に入園おめでとう会をやりました。

各クラス手遊びや体操を発表し、

幼児組は、みんなの知っている

『おもちゃのちゃちゃちゃ』の歌と合奏を披露しました。