保育園便り

2016/7/30

夏祭り

DSCN1558


7月16日、西巣鴨園での初めての夏祭りでした。


貴重な連休の初日、たくさんの在園児と保護者の皆様にご参加いただきました。本当に、ご協力ありがとうございました。


DSCN1678


食べ物コーナーのメニューは、


★チョコバナナ ★フライドポテト ★チューペット ★お茶とジュース


DSCN1683


DSCN1614


製作コーナーでは、世界にひとつだけのうちわづくり


子どもたち以上に、保護者の方々が夢中に!素敵なうちわが完成したようです。


盆踊りが終わり帰る子どもたちの顔は、みんなニコニコでした。


その笑顔をみて、お父さんお母さんも、ニコニコ。


そして、職員もニコニコ。


とても素敵な夏祭りとなりました。


ご協力ありがとうございます。また来年が、楽しみです!


                     :松元

2016/7/7

7月7日

今日は七夕

保育園では七夕の集いと7月生まれのお誕生日会を行いました。

DSC_1808

7月生まれの3名のお友達のお祝いをした後は

七夕の由来を担当の先生たちが楽しく演じてくれました。

幼児クラスのお友達は前に出てもらい、1人1人七夕のお願いごとをインタビュー!!

 

おやつはお星さまクッキーでした!

DSCN1396

みんなの願い事、叶いますように・・・♬

2016/7/5

第1回夢くらぶ

先週金曜日に第一回「夢くらぶ」を開催しました。

西巣鴨園は小さいお子さんが多いので、今回はみんなで一緒に楽しめる体験を!と考え、テーマは「人形劇」です。

DSCN1262

DSCN1278

人形劇

人形にびっくりしたり、動く様子をじーっと見つめたり、楽しいお話に大笑いしたり・・・・それぞれの年齢ごとの反応がとても可愛らしく、見ている先生達も自然に笑顔に(^^)

今回は地域の保護者の方とお子さん達や連携園の子ども達や先生達も来てくださり、とても賑やかに楽しい時間を過ごすことが出来ました。人形劇団「夢まあるく舎」の皆様、ありがとうございました。

今回は平日でしたので、保護者の方の参加は少数でしたが、次回の「夢くらぶ」は親子で一緒に体を動かして楽しむ!というものを企画しています。土曜日開催の予定です!!ぜひご参加下さいね♬