保育園便り

2026/1/6

けやき組のみんなでスイポテ作り!

夏から系列園(秋山・学びの保育園)の畑を借りてさつまいもを育てていました。

10月中旬にさつまいも掘りに行き、11月のインフルエンザでの延期を経て、ようやくスイートポテト作りができました。

マッシャーを使わず、ジップロックに蒸したさつまいもを入れて潰し、砂糖とバターを加えて成形する方法で作りました。

好きな形を作ってねと説明をしたら、何個も何個もまん丸の玉を作るお友だちや、船を作ったりあえてひとかたまりの大きいスイートポテトを作る様子も見られました。



給食室で焼き、出来上がったスイートポテトをみんなで「いただきます」をして食べました。

普段はバイキングの為、それぞれのタイミングで食べ始めていますが、久しぶりにみんなで揃って食べることができました。

「お家でも作れそう!」

「最初に手を洗ったね!」

「すごくおいしい!」

「スープに餃子を入れて食べるやつよりもおいしい!」

と、思い思いの感想を話していました。



お芋掘りから自分で作って食べるところまで一貫して体験することで、より楽しい思い出になったと思います。

2025年も残りわずかですが、体調を崩さずまた元気に保育園に登園できることを願っております。

餅つき&鏡餅作り

12月23日は、餅つき&鏡餅作りを行いました。

まずはお父さんたちにお餅をついてもらいました。



最初はもち米でしたが、ついているうちに段々とお餅に変わってきました!子どもたちも「いい匂いがする♪」と嬉しそうでした。

最後は、子どもたちもお餅つきに挑戦です。重い杵でしたが、けやき組さんは1人でお餅つきに挑戦し「よいしょ!」の掛け声と一緒に楽しみました。







お餅つきの後は、鏡餅作り。「すごい!こんなに伸びた!」「食べたくなっちゃうね」など、かわいらしい会話もしていましたよ。







くすのき組・けやき組さんは、玄関に飾る大きな鏡餅も作りました。みんなでどんな形の鏡餅を作るか話し合いながら完成させました。





消防署見学

今年も全園児で豊島消防署巣鴨出張所へ行ってきました!

朝から「消防車見られるかな?」とワクワクした様子の子どもたち。

目の前に見る大きな消防車に「あれなんだろう」「しょうぼうしゃ!」と目を輝かせていました。

消防士さんが優しく消防車について説明してくれると、子どもたちは興味津々で聞いています。







ひまわり組(幼児クラス)は消防署の中にも入れてもらい、消防士さんの仕事の様子も見学しました。



職員が初期消火指導を受けている時、子どもたちも真剣な表情で聞いていて「がんばれ~!」と応援してくれました。





最後にひまわり組は、消防士さんのはしごを使った訓練を見せてもらい、「すごーい!」「かっこいい!」と驚いていました。







>プライバシーポリシー