保育園便り

2025/5/20

出汁のとり方

4月に行われた保護者会でもご紹介した出汁のとり方についてお話します。

☆かつお昆布出汁

鍋に昆布を入れ30分ほど置いておきます。



昆布が大きく戻ったら火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出します。



そのまま少し沸かし、火を止めてからかつお節を入れます。



ザルを鍋に入れてそこにかつお節を入れると簡単に濾すことができます。

かつお節が沈んだらザルを引き上げます。

かつお昆布出汁の完成です。



☆鶏ガラスープ

鍋に水を入れ、ザルに鶏ガラを入れて鍋に入れます。

火にかけ、アクをとりながら沸騰させ、弱火で煮ていきます。

本来であれば鶏ガラを洗い、茹でこぼしてから使用するのですが、衛生面と設備の観点から鶏ガラをそのまま使用しています。

1時間ほど煮出し、鶏ガラの入ったザルをあげ、目の細かい網でアクをキレイに取り除けば完成です。

ぞれぞれ少し塩を加えたものが保護者会で提供させていただいた出汁になります。出汁を使うことにより、塩分を控えることができ、子どもたちだけでなく大人にも優しい食事を作ることができます。

ご家庭ではここまでしっかり出汁をとるのは難しいと思いますので、市販の出汁パックなどを上手に活用していけたらいいですね。

入園進級おめでとう会

おめでとう会について話し合いをしているけやき組。



「お祝いに何かプレゼントしたいね」

「小さい子はペットボトルの玩具が好きだよ」

「ペットボトルで水族館が作れるかも」

「ライトを当てたら光るんじゃない?」





おめでとう会当日

『アンパンマンの手遊び』『キラキラ星』『てをたたきましょう』皆で話し合って決めたプログラムをしっかりと進めてくれたけやき組。





新しいお友だちに「お名前は何ですか?」と聞きに来てくれるレポーターもいました。







とっても微笑ましくて楽しいお祝い会でした。

夕方に遊び方を教えに来てくれました。



幼児クラスの様子

4月から学年が一つ上がり、期待と自信でわくわくした表情の子どもたち。

戸外活動では自然に興味を持ち、草花や生き物を観察したり触れたりして楽しむ姿が見られます。











室内活動では製作やブロック、バランスボードやルールのある遊びなど、それぞれが好きな遊びを選択して過ごしています。







年上のお友だちが年下のお友だちに約束事や遊び方を教えたり、年下のお友だちが年上のお友だちの真似をしたりと、異年齢保育ならではの姿が多く見られます。子どもたち同士で話し合い、考え、挑戦する姿を大切にしていきたいと思います。

2025/3/31

リクエスト給食

3月は恒例のリクエスト給食♪卒園するけやき組さんが話し合いをし、たくさんのリクエストをくれたので、1日の献立ではなく何日かに分けて組み込みました。

お昼にはみんな大好きな唐揚げやハンバーガー♪





おやつはフライドポテトやリクエストならではのフルーツがのった特別ホットケーキ♪



考えてくれたけやき組さんだけでなく、他のクラスの子どもたちにもとても人気でよく食べていました。

お泊り保育でお友だちと一緒にカレーやサンドイッチを作ったこと、「おいしかった!」「ぜんぶ食べられたよ!」と笑顔で教えてくれたことなど、給食にもいろいろな思い出があります。

小学生になっても給食をたくさん食べて、元気に過ごしてもらえたらなと思います。

ゆきの日

雪が降った日、子どもたちは大興奮で窓の外を眺めていました。

わくわくして身体を動かしたそうにしている子や、ゆったりと過ごす中で景色を楽しみたい子と、それぞれやりたい活動が違いました。

なので、2歳児~5歳児の4クラスを運動コーナー、絵の具遊びコーナー、机上コーナー、おままごとコーナーにわけて、好きな場所で過ごすことにしています。

絵の具でゆったりと過ごすのもよし…







バランスボードを貸し借りしながら友だちと体幹を鍛えるのもよし…







好きな遊びを気の合う友だちと一緒に楽しむのもよし…





もちろん途中で移動して別の遊びもできます。自分で考えながらコーナーごとのお約束も守って楽しく過ごしていました。

☆みんなで和太鼓に触れてきました☆

3月18日に、今年度、最後の夢くらぶがありました。

今回の夢くらぶは、和太鼓の演奏鑑賞と和太鼓体験。9月にも地域の年長さんの交流会で和太鼓体験会を開いてくれた大正大学太鼓部 鼓鴨の皆さんに今回もご協力をお願いし、和太鼓の演奏を見せてもらったり、実際に演奏で使っていた太鼓を叩かせてもらいました。

演奏が始まるのを待っている子どもたちです。目の前に並べられている太鼓に目が釘付け!



演奏中は太鼓の大きな音が部屋中に響き渡り、音で空気が震えているのが体感できるくらいの大迫力でした!最初は大きな音に驚いて思わず耳をふさぐ子もいましたが、慣れてくると陽気な音楽に自然と体も乗っていき、思わず頭や体を揺らしたり、手拍子をする子もいました☻



その後は早速、和太鼓体験。バチを持って順番に自由に叩かせてもらいました。









また、大学生のお兄さんお姉さんが見せてくれたお手本を真似して叩きました。







最後には大太鼓も叩かせてもらいました!いろいろな太鼓を叩かせてもらい、満足気な子どもたちでした✨













大正大学太鼓部 鼓鴨の皆さん、本当にありがとうございました✨

2025/3/10

ひまわりギャラリー

2月15日(土)に幼児クラスの『ひまわりギャラリー』が開催されました。子どもたちの「見てもらいたい!」がたくさん集まった、ひまわりギャラリー。

日々、お友だちと過ごす中でたくさんのことに興味を持ち、みんなで考え発見し、キラキラ目を輝かせ毎日を楽しんでいるひまわり組さんたち。普段から『作る』ことが大好きな子どもたちが物づくりを楽しむ様子や、戸外あそびでお友だちとアイディアを出し合いながらあそぶ姿を動画に収め、大きなスクリーンでご覧いただいたり、実際に出来上がった作品も展示しました。

今回はギャラリー当日や、作品を作っている様子を含めご紹介します。









子どもたちに人気のLaQ(ラキュー)やLEGOコーナー。真ん中に飾られたお花は、11月のお泊まり会の食卓を飾った年長組の女の子たちの作品です。















ひまわり組では、みんなで同じ物をつくる製作は行っていません。子どもたちが心ときめく物は一人一人違い、「こんな物つくりたい!」「こんな物つくったよ!」と、思い思いに物づくりを楽しむ中でうまれた「たくさんの人に見てもらいたいものたち」たち。

当日は、保護者の皆様、お友だち、先生方にも見ていただくことができ、とても嬉しそうで誇らしげなひまわり組さんたちでした。たくさんのご来場ありがとうございました。

2025/3/4

『まごわやさしい』とは?

『まごわやさしい』という言葉を聞いたことがありますか?

『まごわやさしい』とは、健康に良い食材を7種類に分けて頭文字を並べ、覚えやすくした言葉です。和食で使われる食材が多いことから和食の基本といわれることもあります。『まごわやさしい』の食材をまんべんなく取り入れると自然と食事のバランスが整いやすくなります。食材は下記の7つです。

『ま』豆(大豆・豆腐・味噌など)

『ご』ごま(ごま・ピーナッツなど)

『わ』わかめ(わかめ・昆布など海藻類)

『や』野菜

『さ』魚(魚の切り身・ツナ缶・貝など)

『し』しいたけ(しいたけ・えのきなどきのこ類)

『い』いも(じゃがいも・さつまいもなど)



保育園でも3月7日、14日は『まごわやさしい』を取り入れた給食を提供します。

〇ごはん

〇豆腐とわかめのみそ汁 『ま』豆腐・みそ

            『わかめ』わかめ

〇たらの野菜あんかけ 『や』にんじん・たまねぎ

           『さ』たら

           『し』しめじ

           『い』じゃがいもでんぷん(片栗粉)

〇かぼちゃといんげんのごま和え 『ご』ごま

                『や』かぼちゃ・いんげん

〇オレンジ

1回の食事ですべての食材を揃えることは難しいかと思います。これだけの量を使用しなくてはいけないというルールもないので、乾燥わかめやごま、冷凍していた野菜などもうまく使用して、いつもの食事に足りていない食材を少しプラスするやり方がおすすめです。

『まごわやさしい』を取り入れた食事で元気に過ごしましょう。

☆節分の鬼退治を行いました☆

2月といえば、節分!という事で、保育園でも節分の鬼退治を行いました。

乳児クラスは、風船や牛乳パックに貼られた鬼に向かってボールを投げ、鬼退治をしています。









2歳児クラスの子どもたちは、自分たちで風船に角や目を貼って鬼を作りました。

それを上から吊るし、ボールを投げて鬼退治をしています。どの子の鬼もとても可愛くて、なんだかボールを投げるのがもったいないように感じました。

2025/1/29

進級に向けて~かりん組の給食~

少しずつ進級に向けて各クラスの環境が変わってきています。給食も同様にクラスごと食材の大きさや量、提供時間なども変わります。

特にかりん組の子どもたちは乳児クラスから幼児クラスになるため食器や食具が大きくなり、提供方法がバイキング形式になります。そこで1月から練習が始まりました。

先生に『見本の量くらい食べられる』か『見本の量より少なくする』のどちらかを伝え、盛ってもらったものを運びます。まずはおかずが入った食器だけ、慣れてきたらお盆に乗せて運ぶ練習をしました。



最初はお盆が傾いておかずがスーっと移動してしますことも…しかし回数を重ねるごとに上手になってきました。食具も持ち手が太いものから平たく長いものに変わりましたが、上手に使いこなしています。





最終目標は食べられる量を自分で盛り、すべての食事をお盆に乗せて運ぶことです。必要なサポートはしていきながらも子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

>プライバシーポリシー