保育園便り

2021/3/30

かえで組の様子

シイタケを収穫しました。シイタケが生えている様子に「すごーい!」と興味津々。一つずつ丁寧に採って、においをかいだり、形や大きさを楽しそうに見ています。















収穫したシイタケを調理室に持って行き、給食と一緒に出してもらいました。



「おいしい!」と嬉しそうに食べる子どもたち。シイタケが苦手な子も「一つ食べてみようかな」とパクリ。さて、どうだったかな。









「おいしい!でも一個でいいよ。」

2021/3/23

夢くらぶ

先日、夢くらぶがあり園内で楽しめる『ペインティング』を行いました。

廊下や教室に模造紙を貼り、景色は一面真っ白!

いつもと違う景色に最初は戸惑い気味の乳児クラスでしたが少しずつ慣れ、最後には色とりどりの足形や手形で埋め尽くされました。











幼児クラスはさらにダイナミック!!高いところに手形をつけてみたり、色を重ねたり…。最後はお顔の汚れを見合って大笑いでした。







2021/3/4

かりん組の様子

お花見に行ったよ!











公園に到着すると開花した桜の木が広がっているのを見つけて、「わあ!きれい!」「ピンクかわいいね~」と喜んでいました。桜を近くでじっくり見たり、「これ持って帰る~」ときれいな花びらを拾ったりして友だちと関わりながら思いおもいにお花見を楽しみました。

2021/2/10

節分

今年の節分は2月2日でしたね。

園では当日、ペープサート『おなかのなかのおに』を見た後、鬼に豆を投げてやっつけるゲームを行いました。

自分たちが製作したお面をつけているクラスもあり、今年の節分はみんな笑顔で参加できました。













誕生会

1月の誕生会がありました。

乳児クラスは少し緊張する姿が見られ、恥ずかしそうにしながらもインタビューに答えていましたよ。保育者の『ケーキ作り』の出し物や『幼い頃の先生を当てるクイズ』もとても楽しんでいました。







幼児クラスの誕生月のお友だちはみんなからお祝いされるのが嬉しくてニコニコ。インタビューも自信たっぷりに答えられました。







2021/2/3

あんず組の様子

凧作りをしました!

丸く切ったコピー用紙に模様を描き、渦を巻くようにハサミで切ります。様々な色を選び、なぐり描きを夢中で楽しむ子どもたち。真ん中にたこ糸を付け、持ち手の部分が出来たら完成です♪♪







作った凧を用い、公園で凧揚げをしました。コピー用紙で作った為、遊んでいる途中で踏んでしまい破れてしまうというアクシデントがありましたが、軽く小ぶりな凧の為、少し走るだけでも動きがあり喜んで遊んでいましたよ!











2021/1/18

クリスマス会 誕生会

12月24日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会と誕生会でした。みんな朝からソワソワ…

●乳児クラス

誕生児は少し緊張気味でしたが、インタビューにはニコニコで答え、拍手でお祝いをしてもらいました。誕生会が終わる頃、鈴の音が聞こえてきたのでドアを開けると、そこにはサンタさんが!これにはみんなビックリ!思わず泣いてしまうお友だちもいました。それでも、優しいサンタさんにプレゼントをもらい、ハイタッチをしてもらうと笑顔も見られ始め、一緒に写真撮影をしてもらいました。











●幼児クラス

誕生会では幼児組さんらしく、大きな声で名前と年齢を話し、お祝いのカードを受け取ると「ありがとう」と言うことができました。クリスマスのペープサートと歌が終わると鈴の音が聞こえてきて、サンタさんが登場!みんな大盛り上がり!サンタさんに「どこに住んでいるの?」「好きな遊びは?」と質問をして興味津々でした。クラスごとにプレゼントをもらい、写真撮影ではにっこり♪













「ありがとう~」「今日の夜、家にも来てね~」とお見送りしました。

2020/12/16

すもも組の様子

12月のすもも組(0歳児クラス)の様子を紹介します。皆ののびのびと過ごす可愛い姿をぜひご覧ください♪

●白菜ちぎり

12月の食育は、白菜ちぎりを行いました。初めて見る食材に驚いて泣く子もいましたが、給食の先生がお手本でちぎるところを見せると興味津々!自分から白菜へ手を伸ばし、ちぎることを楽しんでいました。大きくちぎる子、細かくちぎる子、それぞれの性格が表れていて面白かったです。











●どんぐり制作

以前、公園で拾ってきたどんぐりで制作を行いました。紙コップの中に新聞紙と紙粘土を入れ、その上に綿やどんぐりを自由に乗せました。綿や新聞紙、紙粘土を触ったり、どんぐりをころころしたりして、色々な素材の感触を楽しんでいました♪紙コップの周りには丸シールを貼り、オリジナルのカップを作りました。











●戸外遊び、散歩

戸外遊びが大好き。公園でボールやお砂場で遊んだり、走り回ったり、元気に過ごしています。お部屋でもお外でも、お手々繫ごう!と誘い合って、お友だちと手を繫いでお散歩しています♪













2020/11/29

芋掘り遠足

4歳児クラス(くすのき組)・5歳児クラス(けやき組)は埼玉県にある薄田農園まで、芋掘り遠足に行って来ました!

当日は天候に恵まれ、絶好の芋掘り日和。



軍手をはめて土を掘ると、面白いほどお芋が採れる、採れる。





採れる、採れる、採れる…!!









たくさんのお芋が収穫できました♪♪





収穫後は、お待ちかねのお弁当タイム。

青空の下で食べるお弁当は格別で、皆、嬉しそうにお弁当を食べていましたよ。





その後は、さいたま市りすの家へ行き、可愛いりすを見ました。







帰りのバスでは可愛い寝顔も見られました(^^♪

イケバス遠足

5歳児クラス(けやき組)は ❝真っ赤な電気バス IKEBUS(イケバス)❞に乗って遠足に出かけました。

2歳児クラス(かりん組)の子どもたちに見送られ、いざ出発!!



車内から外の景色を見て大興奮。

上部の窓が少し開いており、道行く皆さんに大きな声で元気よく「バイバ~イ」と手を振ります。

それに気付いた方が手を振り返してくれるととても喜んでいました。









大塚駅の前などをぐるりと巡って、としまキッズパークへ。

お弁当を食べてから、さまざまな遊具で体をたくさん動かして遊びました。



















1月には再びイケバスに乗ってサンシャイン水族館に行く予定で、今から楽しみにしています。