保育園便り

2022/4/27

入園進級お祝い会

4月20日にけやき組さんが中心になって、新しく入園したお友だちと、進級したみんなでお祝いの会をしました。けやき組さんの楽しい手遊びから始まり、新しいお友だちの紹介と、全員で『チューリップ』と『むすんでひらいて』の歌をうたいました。







最後にけやき組さんから手作りのプレゼントをもらい、みんなニコニコの笑顔を浮かべていて、とっても嬉しそうでした!



2022/3/29

お別れ遠足

3月18日にくすのき組・けやき組で、お台場にある『日本科学未来館』へお別れ遠足に行ってきました。



施設内には実際に見て、触って動かすなど、子どもたちが体験できるものがたくさんあり、みんな興味津々でした。

















卒園するけやき組の子どもたちとの、とっても楽しい思い出となった1日でした。

2021/12/24

クリスマス会

21日にクリスマス会が行われました。

前日からとっても楽しみにしていた子どもたち。「サンタさん見たことある?」「プレゼントはトミカを頼んだよ」と朝から話題はクリスマスのことでもちきりでした。

お歌やペープサート、けやき組によるピアニカの演奏を楽しんだ後、シャンシャンシャン…と鈴の音が聞こえてきて、サンタクロースさん登場!!みんな大興奮!!

















それぞれプレゼントを受け取り、質問コーナーやサンタさんとの写真撮影などのふれあいを楽しみ、大喜びでした。





新しい玩具、大切に使おうね。

2021/11/26

イケバス遠足

11月15日にけやき組が電気バス『IKEBUS』に乗って、イケサンパークへ遠足に行ってきました。



ゆっくり走るイケバスの中から、自分たちの住む街の景色を楽しむ子どもたち。地域の方々に「こんにちはー!」と手を振ると振り返してくださり、とても嬉しそうでした。



イケサンパークでは赤い汽車にも乗せてもらいました。線路沿いの甘夏を見つけたり、トンネルをくぐったりと子どもたちは友だちと指をさして教えあって楽しんでいました。





二人乗りの三輪車では「乗ってく?」と、まるでタクシーの運転士さんのよう。体を動かしてのびのびと楽しむことができました。楽しかったね!!





2021/11/1

かえで組の様子

運動会に向けて…忍者の修行ごっこを行いました!!忍者からの手紙に興味津々の子どもたち。かっこいい忍者に変身できるよう、忍者修行が始まりました!手裏剣をよけたり、石や木に素早く変身するなど楽しく修行に励む姿が見られました。







運動会では、かけっこや体育指導の発表など、子どもたちの真剣な表情を見ることができました。

公園でのかけっこ練習も1位を目指して一生懸命走っていました。



毎週火曜が楽しみな体育指導。鉄棒の『ぶたの丸焼き』も一人で出来るようになりました。



国立科学博物館へ遠足に行きました。初めての大型バスに興奮気味の子どもたち。友だちや先生たちと楽しく話をしているうちにあっという間に到着してしまいました。恐竜の化石を見て、「こんなに大きいんだね!」とびっくりしたり、あまりの迫力に驚いたり…。船の模型や昔の車をじーっと不思議そうに見るなど興味津々の様子が見られました。みんなで食べたお弁当もおいしかったね!

2020/8/3

夏祭り

待ちに待った夏祭り♪♪


甚平姿がとても可愛く


夏祭りの雰囲気をさらに盛り上げてくれました。


ご協力ありがとうございました。























幼児クラスは、お店屋さんになって元気よく


「いらっしゃませー!」とお客さんを呼び込んだり


交替して次はお客さんになって楽しんだりと


どの子もとても良い表情でした。













夏祭り初のかき氷は子どもたちに大好評で


美味しそうにほおばっていましたよ。


2020/7/16

七夕 誕生会

七夕・誕生会を行いました。

乳児クラスと幼児クラスに分かれてパネルシアターを観賞。







織姫様と彦星様が無事に逢えて、一安心。

特に、幼児クラスは興味津々でしたよ。





誕生会では上手にインタビューに答える様子に

成長を感じました。





















↑はそれぞれのクラスで行った4、5、6月の

誕生会の様子です。



笹の葉の短冊に飾り付けた

皆の願いが叶いますように☆彡

2020/2/14

節分

2月3日節分、当園にも鬼がやってきました。

驚いて泣きながら逃げ回る子、ニコニコしてびくともしない子、などなど…

「鬼は外~!」 「福は内~!」 鬼を退治しました。

自分の中の悪い鬼も退治できたかな?









鬼さん、さよなら~ ご苦労さまでした (#^^#)

↓は節分製作です。可愛い鬼さんがいっぱいです💛











 

 

 

2020/1/8

生活発表会

12月21日に生活発表会が行われました。

狭い場所での開催でご不便をおかけいたしましたが、お忙しい中、多くの方にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

普段の生活の中で、できるようになったことや成長した姿を保護者の皆様と共に喜び、楽しく過ごしたひと時でした。

   



      【すもも組 0歳児 ガタンゴトン】

 



    【あんず組 1歳児 三匹のやぎのがらがらどん】

 



     【かりん組 2歳児 どうぞのいす】

 



     【かえで組 3歳児 おむすびころりん】

 



      【くすのき組 4歳児 ももたろう】

 



    【けやき組 5歳児 ブレーメンの音楽隊】

 

 

 

2019/11/15

幼児クラス運動会

第4回運動会は10月12日の台風19号の影響により残念ながら中止となりました。

その日を目標にたくさん練習してきた成果をせめても幼児クラスだけでもお披露目しようと、

先日、北区ふれあい館の多目的ホールをお借りして、幼児クラス(けやき5歳児、くすのき4歳児、かえで3歳児)運動会を開催しました。

この日も朝から雨が降り、お足元の悪い中、多くの保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。

練習もしたことない場所だったにもかかわらず、園児たちはのびのびと元気よく参加していて、職員一同、園児達を頼もしく感じ、嬉しく思いました。