保育園便り

2016/12/27

お餅つき





イベント続きだった12月!!

生活発表会、クリスマス会・・・そして、今日はお餅つきを行いました。

年越しのイベントとして、餅つきを行っている地域やご家庭もあるかと思いますが、西巣鴨学びの餅つきは、鏡餅づくりです!

朝から給食室で餅米をふかし、先生からは餅つきのお話と劇、カーテンを開けていよいよ杵と臼での餅つきが始まりました。

頑張っている先生たちを、子どもたちが、「ぺったんぺったん」と応援してくれました。

迫力に驚き、泣き出してしまう小さいクラスのお友だち、うわーっ触ってみたいという幼児組さん

自分のクラスに戻って、お餅を触ってみたり、丸めてみたり。

幼児組さんは、保育園内にお供えする鏡餅を、みんなで作り上げました。

お餅が手にくっついてベタベタになりながらも、立派な鏡餅をお供えできました。

幼児組さん、ありがとうね!

保育園は、12月29日から1月3日まで、年末年始休みとなります。

年明け1月4日(水)から、元気な声が保育園に響くことでしょう。

楽しいお休みを、お過ごし下さい。

本年は、大変お世話になりました。

新しい年、皆様にとって良い年となりますよう、お祈り申し上げます。

新年も、職員一同宜しくお願いいたします。

西巣鴨・学びの保育園 職員一同


 

 

2016/12/3

夢くらぶ

久しぶりの更新です。

今日は、西巣鴨園の2回目の夢くらぶでした。

お忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。

今回は、パパイヤ式キッズダンスアカデミーから講師の先生をお招きしての開催でした。

動物の動きを、音楽に合わせてリズムをとっていくと・・・

あらっ、ノリノリなダンスの動きになっている!!

動きを大きく、体を少しひねって・・・最後は、キメのポージング!!

子どもだけでなく大人も夢中になり、楽しくあっという間に時間が過ぎていました。

この夢くらぶをきっかけに、何かを感じてもらえたら (*^o^*)

(松元)


 

dscn5306dscn5307

 

 

 

 



dscn5309