保育園便り

2018/1/29

エバリーコンサート

1月18日

エバリーさんが保育園に来てコンサート♪

クラリネットとギターの演奏を聴きました。

 

立ち上がってリズムをとってノリノリです。



代表で1人エバリーさんと初めてのギター演奏。ドキドキしたけど嬉しそうでした。



ディズニーの曲など、子どもたちが知っている曲がたくさんあり、子どもたちも

手拍子をしたり、身体を揺らしながら楽しそうに聴いていました。

新年お楽しみ会

1月12日

新年お楽しみ会をしました。

お正月遊びを紹介。コマ、福笑い、羽子板、カルタ

友だちや保育者が見本をみせ、見ている子どもたちは「頑張れー」と応援。

 

 

最後は、獅子舞が登場。ビックリする子どもたちでした。



それから、子どもたちはお正月遊びに夢中になって遊んでいます。

 



また、コマ回しは「こうやってやるんだよ」と友だちに教えてあげたりする姿も見られました。

モビール作り

12月26日

看護カフェ(子育て支援)で、モビールを作りました。

好きな色のフェルトを選びお花を作り紐に通しました。



作りながら子育てのお話をしたり、保育園の看護師ならではの感染症などの話を交えて、お茶を飲みながら

楽しい雰囲気で作りました。気軽に看護師に質問もできます。

<できあがり>

 

 

看護カフェは、月に2回行っています。様々な内容を考えていますので

是非遊びに来てください。

※詳しくは、ホームページ又は、お電話でお問い合わせください。

 

もちつき

 

12月25日

もちつきをしました。

まずは大人がもちつきの見本。すごいと、身を乗り出して見ていた子どもたちは

「よいしょー」「頑張れ!」と応援してくれました。



子どもたちも挑戦。

「よいしょー」と友だちと頑張りました。



できたおもちは、幼児で鏡餅を作り、飾りました。