保育園便り

2019/8/23

夏の室内あそび🌞

夏期は熱中症予防のため室内遊びが主流になります。

そのため、色々工夫して日々室内遊びを楽しみます。

ここでは、そのほんの一部をご紹介します。

 

0.1.2歳は主に「感触あそび」です。



0歳児(すもも組)

小麦粉+水 を混ぜたものです。こねこね、べたべた、不思議な感触だね・・・



初めての感触にびっくりして泣き出す子もいました !(^^)!

 

お次は、1歳児(あんず組)です。

この日は、シートを敷き詰めて水遊びです。



↓は 片栗粉+水で 「カタクリーム」作成中‼

ねちょねちょ、ペタペタ…裸ん坊だから汚れても大丈夫 (*^^)v



 

 

2歳児(かりん組)です。

↓「宝石ビーズ」すくいです。キラキラ💎きれいだね。



↓こちらは泡をジャブジャブ、かき氷の出来上がり~



↓ 水溶き絵の具を凍らして氷にして

画用紙にスリスリ。ついでにお手てにもスリスリ、冷たくて気持ちいいね(^-^)



 

3歳児(かえで組)

スライムの感触を楽しみます。





ポニョポニョだね。 (#^^#)



↑この日は、障害物あそび。

飛んだり、跳ねたり、楽しいね。

 

幼児組4.5歳児(くすのき、けやき)動きのある遊びが多いです。

二組合同で混合してチームを作り、対戦します。



↑ けんけんリレー、バトンを足に絡ませケンケンしながら壁にタッチして足を替えて戻ります。

バトン落とさないようにね( ^ω^)・・・

 





↑ 通称「皿返しゲーム」~❕

パネルを自分たちのカラーに裏返します。制限時間内に多かったチームの勝ちです。

ご覧のように最高に盛り上がります !(^^)!

 

 



↑ 最後はこちら。かごめ、かごめ♪ ではありません‼

「むっくり熊さん」といいます。

伏せている子が冬眠している熊です。

熊さんが冬眠から覚めると…逃げる子どもたちを捕まえに行きます。

ワ~!キャー❣ こちらも大盛り上がりです (#^^#)

 

まだまだご紹介したいお写真たくさんありますが、ここまでにします。

各クラス、以上のように真夏を過ごしながら涼しくなるのを待ちます。