保育園便り

2020/11/29

芋掘り遠足

4歳児クラス(くすのき組)・5歳児クラス(けやき組)は埼玉県にある薄田農園まで、芋掘り遠足に行って来ました!

当日は天候に恵まれ、絶好の芋掘り日和。



軍手をはめて土を掘ると、面白いほどお芋が採れる、採れる。





採れる、採れる、採れる…!!









たくさんのお芋が収穫できました♪♪





収穫後は、お待ちかねのお弁当タイム。

青空の下で食べるお弁当は格別で、皆、嬉しそうにお弁当を食べていましたよ。





その後は、さいたま市りすの家へ行き、可愛いりすを見ました。







帰りのバスでは可愛い寝顔も見られました(^^♪

イケバス遠足

5歳児クラス(けやき組)は ❝真っ赤な電気バス IKEBUS(イケバス)❞に乗って遠足に出かけました。

2歳児クラス(かりん組)の子どもたちに見送られ、いざ出発!!



車内から外の景色を見て大興奮。

上部の窓が少し開いており、道行く皆さんに大きな声で元気よく「バイバ~イ」と手を振ります。

それに気付いた方が手を振り返してくれるととても喜んでいました。









大塚駅の前などをぐるりと巡って、としまキッズパークへ。

お弁当を食べてから、さまざまな遊具で体をたくさん動かして遊びました。



















1月には再びイケバスに乗ってサンシャイン水族館に行く予定で、今から楽しみにしています。

2020/11/9

不審者訓練

巣鴨警察署にご協力いただき、園内で不審者訓練を行いました。

警察署の方が宅配業者を装い、園を訪問。事務所の職員は、さすまたの正しい扱い方や職員同士の連携の仕方を復習しました。まずは、不審者を園内に入れないことを今後も徹底していきます。

事務所の職員から不審者訪問の知らせを受けて、各クラスの子どもたちは担任の話を落ち着いて聞き、玄関から離れた場所に静かに避難しました。

その後、4歳児(くすのき組)と5歳児(けやき組)は『いかのおすし』のDVDを観て、警察署の方のお話を聞きました。







どの子も真剣な表情でお話を聞いていました。

さて、『いかのおすし』とは…?

誘拐などから子ども自身が身を守るための行動をまとめた標語で、「知らない人についていかない」「他人の車にらない」「おごえを出す」「ぐ逃げる」「何かあったらすぐらせる」の一部をつなげたもの。平成16年(2004)に東京都と警視庁が考案した、とのことです。

運動会ごっこ

幼児クラスの部屋を借りて、乳児クラス(0、1、2歳児)の運動会ごっこを行いました。

”秘伝ラーメン体操”の曲に合わせて可愛らしい準備体操♪♪







0歳児クラス(すもも組)は遊び慣れたトンネルをくぐり、滑り台をすべってから最後はお花にタッチ!!







1歳児クラス(あんず組)は動物になりきり、皆が大好きな絵本の中に出てくる大きなメロンを転がし…







2歳児クラス(かりん組)はリスになり、ペアを組んでどんぐりを慎重に運んだり、大きなビーチボールを転がしたり…









最後はメダルを一人一人かけてもらって、嬉しそうに繰り返し眺めていましたよ。