保育園便り

2021/11/30

くすのき組・けやき組の様子

ピアニカの練習が始まりました。

初めはドの音を手拍子に合わせて吹くと、音が出て楽しんでいる様子でした。右手の親指から順番に『ドレミファソ』を押すとき、どこが『ド』の位置なのか、どこに何の指をどう置くか、友だち同士で「ここだよ」「この指だよ」と教え合っている姿もありました。















自由遊びの時間にも「練習したい!」と言って、たくさん練習しています♪♪

2021/11/26

イケバス遠足

11月15日にけやき組が電気バス『IKEBUS』に乗って、イケサンパークへ遠足に行ってきました。



ゆっくり走るイケバスの中から、自分たちの住む街の景色を楽しむ子どもたち。地域の方々に「こんにちはー!」と手を振ると振り返してくださり、とても嬉しそうでした。



イケサンパークでは赤い汽車にも乗せてもらいました。線路沿いの甘夏を見つけたり、トンネルをくぐったりと子どもたちは友だちと指をさして教えあって楽しんでいました。





二人乗りの三輪車では「乗ってく?」と、まるでタクシーの運転士さんのよう。体を動かしてのびのびと楽しむことができました。楽しかったね!!





2021/11/1

かえで組の様子

運動会に向けて…忍者の修行ごっこを行いました!!忍者からの手紙に興味津々の子どもたち。かっこいい忍者に変身できるよう、忍者修行が始まりました!手裏剣をよけたり、石や木に素早く変身するなど楽しく修行に励む姿が見られました。







運動会では、かけっこや体育指導の発表など、子どもたちの真剣な表情を見ることができました。

公園でのかけっこ練習も1位を目指して一生懸命走っていました。



毎週火曜が楽しみな体育指導。鉄棒の『ぶたの丸焼き』も一人で出来るようになりました。



国立科学博物館へ遠足に行きました。初めての大型バスに興奮気味の子どもたち。友だちや先生たちと楽しく話をしているうちにあっという間に到着してしまいました。恐竜の化石を見て、「こんなに大きいんだね!」とびっくりしたり、あまりの迫力に驚いたり…。船の模型や昔の車をじーっと不思議そうに見るなど興味津々の様子が見られました。みんなで食べたお弁当もおいしかったね!