保育園便り

2021/12/28

保育士の影のお仕事

毎月、子ども達と避難訓練を行っていますが、今回は消防署の方に消火器の使い方を教えていただきました。水消火器を実際に使用し、初期消火訓練を行いました。





~保育環境づくり~

子ども達が主体的に行動できるようにするにはどうしたらいいだろうと考え、夕方に職員が時間を作り、数カ月かけて話し合いを重ねてきました。







ワンフロアーの環境を棚でクラスごとに分けていましたが、あそびをコーナーで分けて自分であそびを選べるように仕切りを手作りしました。

保護者の方に協力してもらい、牛乳パックを集めました。





幼児クラスの子ども達が年齢に関係なく遊ぶことで、年長クラスの子が小さいクラスの子に遊び方を教えている姿も見られます。



2021/12/24

クリスマス会

21日にクリスマス会が行われました。

前日からとっても楽しみにしていた子どもたち。「サンタさん見たことある?」「プレゼントはトミカを頼んだよ」と朝から話題はクリスマスのことでもちきりでした。

お歌やペープサート、けやき組によるピアニカの演奏を楽しんだ後、シャンシャンシャン…と鈴の音が聞こえてきて、サンタクロースさん登場!!みんな大興奮!!

















それぞれプレゼントを受け取り、質問コーナーやサンタさんとの写真撮影などのふれあいを楽しみ、大喜びでした。





新しい玩具、大切に使おうね。

すもも組の様子

21日にクリスマス会がありました。すもも組は積み上げ玩具、ジャングルジムの2つをサンタさんからプレゼントしてもらいました。ジャングルジムは大人気で、登ったりくぐったり滑ったりと色々な動きを楽しんでいます。





散歩が大好きなすもも組。公園では「はっぱ」と落ち葉の発見を喜んだり、落ち葉の上を歩いたり座ったりして感触を楽しみ、冬の自然に触れています。カウンターやベンチでは落ち葉を「どうぞー」と友だちに手渡し、やり取りを楽しんでいる姿も見られました。