保育園便り

2022/12/27

かりん組の様子

寒さも少しずつ厳しくなりましたが、子どもたちは、寒さに負けず、公園に着くと「暑い!」と言って上着を脱いでしまうほど元気いっぱい体を動かしています。

急斜面のすべり台も、「怖いよ~」と言いつつも、一人ですべれるようになりました。高いところにもどんどん登り、保育者の援助なしでもチャレンジする姿が見られます。





クリスマスの製作では、靴下を作りました。まずは絵の具を指でペタペタ。何色もの色を混ぜて色の混ざり具合を楽しむ子や、「これは雪なの」と白の絵の具だけを使ってスタンプをする子など、一人一人違った素敵な靴下が出来上がりました。翌日は、「難しいよ~」と苦戦しながらも、穴に毛糸を通して素敵なカバンへと変身しました。



クリスマス会

12月23日にクリスマス会がありました。保育者のマジックショーを見たり、年長組は『きよしこの夜』を色々な楽器で披露してくれたりと、楽しく参加していました。



その後、プレゼントを持ったサンタクロースが子どもたちの元へと来ると「すごい、サンタさんだ」「会えたねー」と手を振る笑顔の子どもたちの姿が見られました。サンタクロースにたくさん質問をしたり、クラスごとにプレゼントをもらい、少し緊張する子もいましたが「ありがとう」と嬉しそうに受け取っていた子どもたちです。今年は全クラスが集まり、素敵なクリスマス会になりました。





2022/12/23

消火訓練(消防署訪問)

先日、職員の消火訓練があり、みんなで一緒に消防署に遊びに行きました。

消防士さんが話し始めると、子どもたちも真剣な表情で話をしっかり聞く姿が見られました!





かっこいい消防士さんと会い、消防車・救急車とも記念の写真を撮ることができて、帰る時はみんなニコニコの笑顔を見せてくれました!!



あんず組の様子

寒さに負けないくらい毎日元気で、戸外では気になった物を「これなに?」と保育者に聞いたりと、色々な物に興味が出てきている姿が見られます。







集めたどんぐりを使ってマラカスを作りました。

ペットボトルの容器にどんぐりやフェルトの玉を、「ポトンポトン」と慎重にゆっくりと集中して入れていました。振ってみると「シャカシャカ」「いい音するね」「どんぐりコロコロしてる」など、音や中で転がる様子を楽しんでいました。









馴染みの曲に合わせてマラカスを振っていました。