保育園便り

2023/1/26

新年お楽しみ会

新しい年の始まりをみんなで楽しく過ごそう、ということで、子ども達・職員が集まってお楽しみ会を開きました。

会が始まると手作りの獅子舞が登場!子ども達は驚きつつも、獅子舞に頭を噛んでもらい、「元気に過ごせますように!」と、お願いをしていました。







その後、3~5歳児クラスでは、書き初め、福笑い、コマ回しで遊び、楽しみながら日本の風習に触れることができました。





かえで組、くすのき組、けやき組の様子

年が明けて寒さがぐっと増し、冬が深まる時期となりました。子どもたちもお散歩では「さむーい!」と言いながらも、公園に着くと途端に元気いっぱい!友だちと追いかけっこをしたり、探索をしたりと寒さに負けずに楽しむ姿が見られます。

先日、凧を作りました。ペンや色鉛筆、クレヨンなど好きな画材を手に取り、A4サイズの紙に楽しそうに絵を描いていました。さらに紙にすずらんテープを数本つけて完成!









「早く凧あげたい」「公園行こう!」と、ワクワクしながら公園に行きました。さっそく芝生の上で走って凧をあげるこどもたち。「見て!凧あがってる」「よーいドンで一緒に走ろう」と言って友だちと一緒にあげたり、一人黙々と走ってあげたりと楽しみ方はそれぞれです。「坂だと速く走れてあがりやすい!」と発見し、繰り返し挑戦する子もいました。今後も戸外で楽しめる遊びを取り入れていきたいと思います。