保育園便り

2021/9/30

お月見会

9月17日に、お月見会がありました。

乳児組のお友だち。たぬきさんと一緒に「しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじのにわは~♪」と歌ったり、おつきさまの絵本の読み聞かせを楽しんでいます。







みんながキラキラした目で見ている絵本はこちらです。



絵本に出てきた本物のススキを触ることもできました。







幼児組のお友だち。団子の手遊び、楽しそうですね。





幼児組の絵本はこちらです。





本物のススキが出てくると「うわぁー!!」と大盛り上がり。初めてススキを見たお友だちが多かったようです。





お月見クイズもありました。「お月見に飾るもの『ちゅうりっぷ』『ねこじゃらし』『すすき』どれでしょう?」このクイズに手を挙げてくれたかえで組のおともだち。「ちゅうりっぷ!!」可愛くて笑ってしまいました。正解じゃなくてもいいんです。自分の考えたことを元気に言えた姿に拍手です。







最後、みんなの歌に合わせて出てきたたくさんの狸たち。子どもたちは「すごーい」と驚きながら「1,2,3,4…」と数えていました。



2021/9/22

かりん組の様子

食育でとうもろこしの皮むきをしました。一人ひとり順番でむいたのですが、「むきむき~♪」とルンルンでむいたり、茎の部分が硬くて「お手伝いして」と大人と一緒にむいたり、「自分で!」と最後まで自分でむく姿も見られました。中身が見えてくると「あ!でてきた!」「もうちょっと!」とみんなはしゃぎながら最後までむき、完全にむき終わるとひげを触ったり、皮をちぎってみたり、とうもろこしを一粒一粒とってみたりと楽しんでいました。むいたとうもろこしはその後輪切りにして絵の具でスタンプ遊びをしています。











戸外の探索活動では花に触れたり実を見つけたり、蜜を吸っている蝶を観察したりと自然や生き物に興味を持つ姿が見られます。また、お友だち同士の関わりもたくさん増え、散歩前に「手を繫ごう!」と約束しあったり、砂場では協力して山を作ったり食べ物を作ってお店屋さんごっこをしたりするやりとりも見られます。





2021/9/1

あんず組の様子

今月は、泡遊びや氷遊び、色水遊びや寒天、小麦粉等色々な感触遊びをして過ごしました。


カップやスプーンを使って泡をすくい上げて入れようとしたり、色水をジュースに見立てて遊んだり…お水を容器から別の容器へ移し替えようとして遊んでいる子もいました!











日々、子どもたちが色々なことができるようになっていて、驚きの連続です!!


園庭が無かったり、外での水あそびが物理的にできない環境下ですが、できないを言い訳にせず、子どもたちが感触あそびを経験できる機会をつくり、子どもたちが楽しめることを探求しています!