保育園便り

2022/7/1

雨の日ごっこ

かりん組では梅雨の時期ならではの『雨の日ごっこ』で遊びました。

シールを貼ったり色ペンで自由に描いて、オリジナルのカッパを作り「早くやりたい」とウキウキ♪「わぁーあめだ雨だ!」と水たまりに入ったり、上から降っている雨の中を通り抜けたりと嬉しそうにする姿が見られました。















また、雨に見立てたスズランテープを上から降らすと「また降ってきたよ」と手で触ったり、下に溜まった水たまりにダイブし、体全体で感触を楽しんでいました。水の掛け合いっこもしたりと、友だち同士での関わりもたくさん見られました。







楽しそうな子どもたちの笑顔を見て、実際に外で雨が降っている中、思いっきり遊んでいるかのような体験ができたのではないでしょうか!暑くなり、外で遊ぶ機会が少なくなる時期なので、子どもたちが室内でも楽しめる遊びを工夫して過ごしていきたいと思います。

あんず組の様子

今年度初めての食育活動を行いました。

小さなカップの中に野菜や調味料を入れ、子どもたちに振ってもらう『フリフリサラダ』です♪先生がお手本を見せて、早速挑戦!両手でふりふりと振っている子や、「いっぱいあるね」と野菜をじっくり見ながら振っていた子どもたち。











給食の時間には「フリフリしたね」と話したり、野菜が苦手な子も「おいしい!」と食べる姿が見られました。