保育園便り

2023/5/19

食育(食事のマナー)

16日にくすのき組・けやき組合同で、食事のマナーについての食育を行いました。





始めに「いただきます」「ごちそうさま」の意味を一緒に勉強しました。いつも言えていますか?の問いには、「いつも言ってるよー」「お家でも言ってるー」と、元気な声が聞こえてきました。





次に、ご飯を食べた後の食器について、イラストを見て確認しました。みんなはどっちになっていますか?の問いには、たくさんのお友だちが手を挙げていました。

最後は、1食作るのにも大勢の人が頑張ってくれているんだよ、だからお皿をピカピカにしようね、というお話をしました。







今回は食事のマナーという少し難しいお話をしましたが、みんな真剣に話を聞いてくれました。

お昼の給食の時間に子どもたちのところに行った時も、大きな声で「いただきます!」と言うお友だちがたくさんいました。「大きな声でいただきますを言えていたね。ちゃんと先生に聞こえたよ」と声をかけると、満面の笑みを返してくれました。

6月はお箸の持ち方などの食事のマナーも控えており、大人にとっても難しいマナーですが、子どもたちにどうしたら伝えることが出来るのか模索しながら、子どもたちがもっと参加できる楽しい食育を行っていきたいと考えています。

2023/5/10

入園式と進級おめでとう会を行いました!

☆入園式☆

4月1日(土)に令和5年度の入園式が行われました。

今年度は11人の新しい友だちが増えました。お家の人の膝の上で緊張した様子で参加していましたが、名前を呼ばれ、在園児からの『チューリップ』の歌やメダルのプレゼントをもらうと嬉しそうな笑顔が見られました。いつのまにか緊張が解けて、手をたたいたり一緒に歌ったりして楽しんで参加することができました。



☆入園・進級を祝う会☆

28日(金)に入園・進級を祝う会がありました。

進級して年長児になったけやき組が、どんな会にしたいかを話し合って内容を考えました♪



当日は緊張する様子もなく、堂々と司会進行を楽しんでいました。新しい友だちを紹介し、「入園、進級おめでとう!」とけやき組のこどもたちからお祝いの言葉をもらうと、拍手や笑顔が見られて、みんなで祝う和やかな雰囲気となりました。



『ミッキーマウスマーチ』の歌では、楽しいリズムにみんな手拍子をしたり、振付を真似して体を動かしていました。また、折り紙で作ったプレゼントも用意してくれました。





4月からひとつ上のクラスに進級したこどもたちも、これから新しいクラスでできる活動が増えたり、幼児クラスは行事に参加したりと楽しみがたくさん待っていますね。

けやき組さん、楽しい会を考えてくれてありがとうございました!