保育園便り

2023/6/27

食育(しょうゆラーメン作り)

6/20に、かえで組・くすのき組・けやき組合同で、しょうゆラーメン作りの食育を行いました。しょうゆラーメンの具であるわかめ、コーン、もやしを自分達で盛り付けするという内容です。

まず始めに、しょうゆラーメンの作り方とお約束の話をしました。「次に盛る人のことを考えて盛ってくださいね」という声かけに、子ども達は手を挙げて「はい!」と元気よくお返事をしてくれました。



早速始まったしょうゆラーメン作り。目の前に並ぶ麺や具を見て「早くやりたい!」と、子ども達は目を輝かせていました。先生とのお約束をしっかりと守り、思い思いのラーメンを作る子ども達からは「コーン大好き」「これ苦手だけど頑張って食べる」など、たくさんの楽しそうな声が聞こえてきました。









「どんなラーメンを作ったの?」と聞いてみると、子ども達は嬉しそうに自分で作ったラーメンを見せてくれました。自分で作ったラーメンは一段と美味しかったようで、子ども達の器はすぐピカピカになっていました。







7月はとうもろこしの皮むきの食育が控えています。これからも、旬の食材に触れたり、食事を楽しいと思ってもらえるような食育を行っていきたいと思います。

乳児クラスの雨の日の様子

🌸0歳児・1歳児クラス

子どもたちは室内での遊びも大好きです。「お山と滑り台を準備するね」と声をかけると、環境が整うのをワクワクしながら釘付けで見ています。



登ったり滑ったり体をたくさん動かせる遊びがお気に入り。特にマットの山登りと、スロープ登りはみんな喜んでチャレンジします。











保育者は一人ひとりの発達や意欲に合わせて体を支えたり、見守ったりして必要な援助を行っています。

写真は段差の昇り降りを一人でやってみようとチャレンジしているところです。





その様子を見た0歳児(すもも組)の子が興味を示して近づいてきました。

しばらくすると段差に手をかけて登ろうとする姿が見られたので、「乗ってみる?」と声をかけて援助しながら座ってみると、手をたたいて嬉しそうでした。その姿を1歳児(あんず組)の子どもも見て笑顔になっていました。一緒に活動することで、お互いに刺激になっています。自分でできた喜びを感じられるように関わっています。

🌸2歳児クラス

音楽が大好きなかりん組です。リトミックや楽器遊びをしました。『おもちゃのチャチャチャ』や『かえるのうた』のピアノの音に合わせて、自由に鈴を鳴らしました。



活動が終わって自由遊びが始まった時、並べられた椅子を見て「なんか電車みたい!」と話し、「Aちゃんも乗りたい」「ぼくも乗りたい!」と、友だちが集まってきました。その声を聞いてどんどん長い電車ができ、イメージを表現しながら、友だちと遊ぶことを楽しんでいました。





そのあとも、しばらく電車ごっこブームが続きました!

かりん組(アルミホイルで遊んでみました)

梅雨に入り、室内で過ごすことが多くなる季節がまたやってきましたね。今年はどうやって過ごそうか…と考えていたときに見つけたのが、『不思議な声変わりマスク』というものでした。紙コップの底をくりぬき、飲み口部分にアルミホイルを被せ、マスクのように口に当てて声を出すといつもと違う声が聞こえてくるというものです。

かりん組ではアルミホイルを触るのは初めてだったので、紙コップについたアルミホイルを突いて破ってしまう子がいるかもしれないと思い、破きたい欲を満たすために先にアルミホイルを渡し、自由に遊んでもらいました。普通の紙等に比べて破きやすかったり、丸めたりくしゃくしゃすると硬くなったりと、初めて触れる素材の感触を楽しみながら遊んでいました。







素材に触れた後は、本命の声変わりマスクで遊びました。マスクを着けて「あー」と声を出してみたり、「お名前なんですか」「○○ちゃん(くんです)」と、自己紹介ごっこをしたりしました。その後は『かえるのうた』を歌い、リトミックに繋げました。紙コップにアルミをちゃんと伸ばして貼ってあるかどうかや、声の出し方でちゃんと変わって聞こえたり、聞こえなかったりと変化の仕方が様々で面白かったです♪















2023/6/1

あんず組の様子

入園、進級してからあっという間に一か月が経ちました。子どもたちは毎日元気いっぱいです。戸外に出ると、身近な虫や植物に興味津々で、観察したり捕まえようとする姿が多く見られます。砂場では、少しずつ見立て遊びを楽しみながら、遊べるようになってきました。お友だちにも「どうぞ」と道具を渡すなど、遊びを通してやり取りが見られます。











食育では、大根のフリフリサラダを作りました。保育者がお手本でやっている姿を真剣に見て、カップを一生懸命振って味つけをしています!その後の給食では、おいしそうに食べていましたよ!食に興味を持てるように食育の機会を設けていきたいと思います。







いちごを収穫しました🍓

園では3年前から食育活動でいちごを育て始めました。

0歳児・1歳児の保育室からは、隣接するベランダで育てているいちごの様子がいつも見えるので、子どもたちもいちごが大きくなっていく様子を気に掛けていました。

5月に入ると、いちごが少しずつ赤くなってきたので、子どもたちとミニ収穫祭をすることにしました!保育室にプランターを運ぶと甘い匂いが部屋に広がってきました。すると、「あ!」「ん!!」「なにしてるの?」とパーテーション越しからも興味津々。「どんな匂いがするかな?」と聞いてみると、皆いちごを鼻に近づけて笑顔になっていました。「あまいにおいだね」「ごごご(いちご)」「いちご!」など、それぞれに香りを楽しんでいました。0歳児クラスの子どもたちも甘い香りを感じて笑顔になっていました。





葉っぱの下に隠れているいちごも見つけると「ここにもあった!」「あかいね」と、気付きを友だちや保育者に伝え合っていましたよ。







直接いちごに触れることに戸惑っている子には、保育者が持ってみたり、袋の上から感触を楽しんでいます。春ならではの体験をすることができました!