保育園便り

2023/7/24

七夕

笹飾りは自分で好きなものを選んで制作しました。画用紙や折り紙、ハサミやのりを使って、どうすれば作りたい形にできるのかを考えながら作っていました。みんな真剣な表情です!









出来上がると「見て~!」と嬉しそうに持ち歩いて、友だちや保育者と見せ合って楽しんでいました。願い事を話しながら自分で笹に短冊を飾りました。





七夕当日

2歳児クラスは七夕にちなんで園内で『星探し』をしました。廊下やプレイルームに隠れている星を見つけると、服に貼り付けて喜んでクラスに戻ってきました。大切にしていた様子が見られたので、星にクレヨンで模様を描き、シールを貼って飾ることにしました。









飾りつけもみんなで行い、「これ、○○ちゃんのほし~」「きれい」「完成!」としばらく眺めたり、触れたりする子もいました。





七夕会は自由参加として開きましたが、『たなばた』の歌が聞こえてくるとあっという間にみんな集まっていました。ブラックパネルシアターには皆、興味津々で物語を静かに見ていました。



2023/7/3

夢くらぶがありました!

6月24日(土)に夢くらぶがありました。

けん玉名人3人がいらして、けん玉の技を見せてくれました。目を丸くして見ていた子どもたち。「わぁー、すごい!」と、お父さん、お母さんたちも一緒に手を叩いていました。











さぁ、今度はみんなもコップけん玉やけん玉に触れてみよう!『きんぎょすくい』や『散歩』『積み木灯台』『月面着陸』など、親子で楽しい技に挑戦。

幼児の部ではけん玉の持ち方を教えてもらい、『挨拶ゲーム』や『けん玉検定』にも挑戦しました。出来なくても何回も練習している子どもたち。少しずつ腕をあげていきます。

小学生のお兄さん、お姉さんも真剣に取り組んでいました。そして、上手なお父さん、お母さんも発見!「けん玉は久しぶりです。こどもの頃を思い出しました」とおっしゃっていました。











出来た時の笑顔はとても嬉しそうでした。

たくさんのご参加ありがとうございました。この経験が皆さんの素敵な思い出になったらいいなと思います。