保育園便り

2023/11/29

かりん組 さつま芋の食育

11月21日にかりん組でさつま芋の食育を行いました。食育で使うさつま芋は、くすのき組・けやき組が先月さつま芋掘りでとってきたお芋です。わくわくしながら食育が始まりました。まずは、さつま芋探しゲーム!ビニールプールの中に破いた新聞紙でさつま芋を隠し、みんなに探してもらいました。お芋はどこかな?探していると「お芋あったー!」と嬉しそうに教えてくれました。





みんなが探してくれたこのさつま芋、切ってみると何色かな?と聞くと、「黄色」「白色」「紫色」と沢山の色を予想してくれました。みんなの前でさつま芋を切ると・・・「わぁー黄色だぁー♪」と、とても喜んでいました。

切ったさつま芋と、給食室で蒸したやわらかいさつま芋を先生からもらい、固さや色の違いなど観察しました。観察していくと、蒸したお芋の皮を一生懸命むいてみたり、いい匂いにつられて食べたそうにしていたりと、いろいろな表情をみせてくれました。













最後は蒸したさつま芋をつぶして感触遊びと、野菜スタンプで遊びました。さつま芋にたくさん触れ、さつま芋が大好きになったかりん組。おやつはスイートポテトの日でお芋尽くしの1日でした。















2023/11/22

あんず組の様子

少しずつ寒くなり、ようやく冬が近づいてきました。寒くても子どもたちは元気いっぱいです。

散歩先では、葉っぱの下や石の下などを探しながら「ダンゴムシいないかな?」と虫探しに夢中な子どもたち。自分たちで石を持ち上げながら、「いないね~!」と必死に探す姿が可愛らしいです。木の実をとって集めると「ぶどう~♪」と嬉しそうにしています。戸外には子どもたちにとってさまざまな発見があり、毎日、目を輝かせています。





散歩先の公園では、落ち葉がたくさん落ちていました。ふかふかのお布団のようで、上に座ってくつろぐ子、お友だちと一緒に上からパラパラと落とし雨のようにしてダイナミックに遊ぶ子など、自由に遊びを楽しみました。どんぐりもたくさん落ちていたので、「どんぐり!」とたくさん拾っては見せてくれました。子どもたちにとって宝物のようなものがたくさんあり大満足でした。







先日、幼児クラスが芋掘り遠足で掘ってきたさつまいもを使ってスタンピングをしました。土が付いたさつまいもをまずは水で洗い流します。手でこすって綺麗にすると、次は洗ったさつまいもを使ってスタンピングです。好きな色を選択し、何色も上から重ねたりしながら素敵に仕上がりました。秋の自然にたくさん触れた一ヶ月となりました。







2023/11/14

夢くらぶ

11月9日、夢くらぶで『劇団ぽけっと』さんが来てくれました。

・カラーファンタジー

・さんぽ

・うさぎのダンス

・5匹のこぶたとチャールストン

・ゴリラのぱんやさん

・はたらくくるま

とみんなが大好きなものがいっぱい!











一緒に歌ったり、「わ~!!」と歓喜な声を上げたり、真剣な表情でお話を聞いたりと様々な物に興味を持ち、夢中になっていた子どもたちです。