保育園便り

2023/4/26

すもも組の一日

保育園での生活にも少しずつ慣れて、それぞれ好きな遊びを楽しんでいます!楽しそうで微笑ましいです。













たくさん遊んだ後はおひるごはんです。ごはんやミルクをおいしそうに食べたり飲んだりしていますね!







お昼寝の時間ではおなかもいっぱいになってぐっすり眠っている姿に癒されます♪子どもたちの成長を職員みんなで温かく見守っていきたいと思います。

食育(たけのこの皮むき)

18日に幼児クラス、19日にかりん組で、今が旬!の『たけのこの皮むき』を行いました。

幼児クラスでは、皮むきをする前にクイズを行い、自分で考え、積極的に手を挙げていました。皮むきでは、「中身どうなっているのかな~」と興味津々に皮をむいていました。









かりん組では、たけのこの感触や毛が生えているのを観察し、匂いを嗅ぎながら皮むきをしました。「お芋みたいな匂いがするよ」「ちょっと臭い…」などいろいろな声がありましたが、上手に皮むきをすることができました。そのあと、たけのこをスタンプにして楽しみました。









その日のお昼に『若竹汁』を提供し、「たけのこ美味しい~」「皮をむいたときは固かったのに、やわらかい!」など、美味しそうに食べている姿が見受けられ良かったです。今後も旬の食材を使った食育をどんどんやっていきたいと思います。

2023/4/7

かえで組、くすのき組、けやき組の様子

3月17日に、板橋こども動物園へお別れ遠足で行ってきました!ずっと楽しみにしていた子どもたち。登園時からソワソワでした。リュックを背負って帽子をかぶり準備万端!「いってきまーす!」と元気いっぱいに挨拶して出発しました。普段、お散歩で歩くことのない長い道のりでしたが、いつもと違う特別感で胸いっぱい。ぐんぐん歩いて予定よりも早く到着しました。

こども動物園では、2グループに分かれてモルモットやヤギ、ヒツジと触れ合いました。モルモットを膝の上に乗せると「わぁ~可愛い!」「○○ちゃん、こんにちは」「気持ちいいね」と大事そうに触ります。



















ヤギやヒツジはその大きさに最初はドキドキしつつも、そぉ~っと背中や頭を触り「触れた!」「この子はおとなしい!」と、触れ合いを楽しんでいました。

























最後はみんながとっても楽しみにしていたお弁当タイム!けやき組が真ん中に座り、その周りをかえで組、くすのき組の子が座って、皆でわいわい会話を楽しみながら食べました。













子どもたちにとって素敵な思い出になっていると嬉しいです。

ひなまつり

3月3日にひなまつりのお祝いをみんなで集まって行いました。ひなまつりにちなんだクイズやパネルシアターなどの出し物に興味津々で、時々声を出して参加している姿もありました!





ひなまつりの製作を発表する場面では、素敵な飾りつけをどうやって作ったのかを丁寧に話してくれ、「上手だね」という声もこどもたちから聞こえ、とても楽しい集会になりました。