保育園便り

2023/8/1

かえで組、くすのき組、けやき組の様子

季節は夏に変わり、猛暑日が続く為、室内での活動も多くなってきました。

最近では廃材を使って自由制作に夢中の子どもたちです。『異年齢でグループごとにわかれて、テーマに合わせて制作をしてみよう!』ということになり、かえで組・くすのき組・けやき組で3つの異年齢グループを作り、各グループで話し合いをしてテーマ決めから行っていきました。







異年齢でのグループでしたが、しっかりとグループ内で年下の子の意見を聞いたり次々と出てくる案をまとめたりなどと、けやき組のお友だちがリードしてくれている姿が見られました。各グループまとめ終わると、多数決や話し合いなどで最終的なテーマを決めました!







テーマが決まると早速制作にとりかかります。好きな箱や作りやすそうな形を様々な廃材の中から自分たちで探していき、いいアイテムが見つかると「あった♪」と嬉しそうにお友だちや周りの保育者に教える姿が見られたり、「欲しい箱がひとつ足りない…」と呟くとそれを聞いたお友だちが譲ってくれたりなどと友だち同士の頼もしいやりとりが見られました!また、作り進めるとハサミやのり、セロハンテープ、ボンドなどの道具を自分たちで「どれがくっつくかな?」「これにしようかな?」など考えながら進める姿が見られ、無事に貼り付けられると満面の笑みで報告してくれました。







食育(カレー作り)

7月21日に、けやき組がお泊まり保育でカレー作りの食育を行いました。

エプロンと三角巾に着替えて、カレー作りスタートです!まずは包丁とピーラーの使い方の話と、包丁は人に絶対に向けないことなどのお約束の話、そして野菜の切り方の話をしました。





初めて包丁を使う子が多く、包丁を前に少し緊張気味な子どもたちでしたが、「手は猫さんの手」と確認しながら行いました。玉ねぎは皮をむき、人参とじゃが芋は、ピーラーで皮をむいて、いちょう切りに切りました。「長くむけた!」と、ピーラーで上手に皮をむく子や慎重に人参やじゃが芋を切る子など、食育を通して様々な一面をみせてくれました。

























カレー作りの後は、カレーと一緒に食べるサラダも作りました。以前行ったフリフリサラダがとても好評だったので、お泊まり保育にもフリフリサラダが登場。大根などの野菜をカップに移し、ドレッシングとフリフリして味付けをしました。さぁ、カレーが出来上がり、配膳です。おひつからご飯をよそって、カレーをかけてもらう間も、「お腹すいた~、早く食べたい」と待ちきれない様子でした。



「いただきます」と大きな声であいさつし、自分たちで作ったカレーは特別に美味しくみんなニコニコで完食し、おかわりもしました。初めてのカレー作りは、けやき組みんなで作った素敵な思い出になりました。