保育園便り

2022/10/28

すもも組の様子

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、歩行が安定してきたのでさらに探索活動に意欲的で、さまざまな物に興味津々です。長い廊下を自由にハイハイしたり、つかまって立ちやすいベンチや、パーティションなどを設定したりして発達に合わせて環境を変えて過ごしています。









つかまって立った先に鏡があると、自分の顔や映っている保育者や友だちに気づいて笑顔が見られます。



園で栽培しているトマトが好きで毎日見に行く子もいます。「トマト!」と指差し、「赤くなってきたね」と様子を言葉で知らせると「赤いね」と真似たり、簡単なやり取りもできるようになりました。



一人ひとりの発達が異なるため、今、興味や関心のある遊びが楽しめるように丁寧に関わっています。

2022/10/11

子育て支援事業

(一緒にあそぼう)

地域のお子さんが同年齢の子どもたちと一緒に保育室で過ごす取り組みをしています。







保育園ってどんなところだろうと知っていただくきっかけや、子育てでつまずいていることや子育ての楽しいところを保育士と一緒に共感する場になれたらいいなと思っています。



記念に、お子さんの手形か足形を取って、カードに挟んで渡しています。

2022/10/2

ミニトマトの水耕栽培をしています

6月からミニトマトの水耕栽培を始めました!小さな種から育て、どんどん成長して花が咲き、最近可愛らしい実をつけました。











玄関で育てているので、登降園時には子どもたちもトマトに触れたり、根っこの様子を覗いてみたりと、一緒に成長を見守っています。実が赤くなったら子どもたちと一緒に収穫する予定なので今から楽しみです!







くすのき組・けやき組の様子

運動会に向けて体育指導をますます張り切っている子どもたち。くすのき組さんに「少し難しいことに挑戦している気持ちはどんな気持ち?」と聞くと「気持ちいい!!」と答えが返ってきました。かっこいいですね。









けやき組はオープニングに『よさこい』をやることになりました。練習の時間になると「やるよー!」と子ども同士で声を掛け合って張り切っています。









入退場門の上の飾りは、秋になったら初雪が降る『日本一の富士山』と、紅葉している『2番目の高さの山の北岳』を作りました。



運動会をとっても楽しみにしている元気いっぱいなくすのき組・けやき組です。2クラスをミックスしてリレーもやります!お楽しみに。